2021/11/30 19:18

ガラパゴス諸島を知っていますか?


南米エクアドルより西に浮かぶ、独自の生態系を持つ島々。
ガラパゴスゾウガメや、ガラパゴスカメレオンが有名ですね。

そのうちの一つの島、サンタ・クルス島ではコーヒー栽培が行われています。
標高300mとかなり低い畑ですが、海洋性火山島の特性により標高1000~1200m相当の環境になっています。

そもそも農地が少ない上に、「生態系との共存・復元」をテーマにしているため、闇雲な農地開発を行っていません。
結果として、限られた生産量・輸出量になっています。(ガラパゴス関連法規による)

そんな市場的に希少なガラパゴス産コーヒーですが、巷に多く目にします。
それは、「産地偽造品」が多く流通しているから!
農作物の産地偽造や汚職は、少なくありません。

僕もラオスの生産地で現場を目にしたことがあります。
農家さんに「この欠陥豆たちは捨てるんですか?」と聞いた時
「いや、ベトナム人に売るんだよ。安いけどなんでも買ってくれるからな。」
と言われたことを鮮明に覚えています。笑

今回仕入れたガラパゴスピーベリーは、“エクアドル政府認証タグ付きロット”になります。
これはエクアドル政府が、産地偽造や中間汚職者を排除した、正真正銘のガラパゴスであると証明した取り組みです。

この正真正銘本物のガラパゴスピーベリーが、日本に11袋だけ輸入されました!!!
しかもフェアトレードで輸入されたのは、初めてとのこと!!

SDGs持続可能な取り組みをすることが重要視されている今、
それを象徴するかの如く登場したガラパゴス。
素晴らしすぎる!!!
当店、1袋仕入れさせて頂きました!(1袋30kg)

そして今やっと発売に至りました。。。

是非皆さん、貴重なガラパゴスピーベリーをお楽しみください。